SSブログ
P*Styleトップへ

鶏肉のフレッシュトマト煮 [クッキング]

鶏肉のフレッシュトマト煮

久々のごはんネタ^^昨日冷蔵庫の野菜をチェックしていると、家庭菜園で採れた大量のトマト。持ってみると生では食べられないほどの柔らかさ・・・やべっ!と思いつつちょっと食べてみる。んー大丈夫!食べれる!しかし、このまま出したらやばい?(やばい?とは、腐ってるとかではなく、ぐちゃぐちゃのトマトは誰も食べてくれないの意)と思い、火を通すことに。腐ったトマトのリメイクおかずです。

とりもも肉とフレッシュトマトのイタリアン風?(フレッシュトマト?)を作りました^^

材料

  • とりもも肉 1枚
  • トマト(できれば腐っていないもの) 2個
  • たまねぎ小 1個
  • にんにく 1片
  • 岩塩(または塩) 少々
  • コショウ 少々
  • クレイジーソルト こさじ1
  • サラダ油
  • 水 50cc
  • イタリアンパセリ(またはパセリ)

作り方

  1. とりもも肉は食べやすい大きさに切る
  2. たまねぎは荒いみじん切り
  3. にんにくはすりおろす
  4. トマトは熱湯にくぐらせ、皮を剥きざく切りにする
  5. フライパンを熱し、油をしき、にんにくを炒める。香りが出たところで鶏肉に焦げ目がつく程度に炒める
  6. 5にトマト、たまねぎ、水を加え5分ほど煮る
  7. クレイジーソルトを加え、岩塩、コショウで味をととのえる
  8. 器に盛り、イタリアンパセリを飾る

だいこんステーキ

お次は、あまりの辛さに誰も食べない大根。煮物も飽きたし。ということでだいこんステーキにしました。

作り方は簡単!大根の皮を剥き、ゆでる。フライパンにバターをたっぷりと溶かし、煮た大根に小麦粉をまぶし、焦げ目がつく程度に焼く。コショウ少々、で味を引き締め、お醤油をかけて食べる。

たけのこ

もう一品、昨日いただいたたけのこ。もらってええっ!!!!?って思ったたけのこです。どうみても竹なんです。直径3センチほどの竹で節があるんです!これ食べれるの?硬くない?と思ったんですが、煮てみるとコリコリ柔らかで美味!福岡では、孟宗竹?よくある太い竹の子とこの見た目が竹の竹の子とよく食べるそうです。私は笹竹が好きなんですが、こっちでは売ってません。どこら辺に生えてるのかも分からないので採りに行くこともできません。

福岡のみなさん、ここら辺に生えてるよーの情報お待ちしております。来年採りに行きたいです^^

夫クンにこの竹の子なんて名前?と聞きましたが知らないそうです。でも毎年よく食べるそうです。スーパーでは見かけませんが・・・・・普通の人は食べないんじゃ・・・と、心の声。

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
出張につき訪問&応援のみとなります☆
by やまがたん (2009-07-02 21:10) 

すもんが

美味しそう。。
鶏肉もトマトも大好物なので、今度作ってみます!!
by すもんが (2009-07-03 13:55) 

ryuji_s1

鶏肉のフレッシュトマト煮
美味しそう
素晴らしいお料理 嬉しいですね
by ryuji_s1 (2009-07-04 10:18) 

boko

みなさまこんにちわ^^
トマトってすぐ柔らかくなっちゃうんでどうしよう。って思ったらぜひ作ってみてください。
by boko (2009-07-04 13:58) 

トラックバック 0

 

写真及び文章の著作権はP*Style bokoにあります。コメント覧に投稿されたコメントはそれぞれの投稿者に著作権があります。管理人及び、コメント投稿者の許可なく本ブログの転載・転用・配布・印刷使用はお断りします。
Copyright(c)P*Style. All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。