SSブログ
P*Styleトップへ

煎茶で冷しゃぶ [クッキング]

冷しゃぶ

piattopiattoさんのブログを拝見してあまりにも「煎茶の豚しゃぶ」が美味しそうだったので早速作ってみました。

煎茶の香りがほんのり。豚の臭みも消え、さっぱりとした冷しゃぶ。美味しかったです^^

材料

  • 豚ばらor豚ロースの薄切り肉
  • 煎茶
  • 野菜(レタス、キュウリ、セロリ、水菜などお好みで)
  • マヨネーズ
  • 白胡麻
  • 黒胡麻
  • 岩塩
  • しょうゆ
  • 梅肉

作り方

  1. 豚肉を煎茶でしゃぶしゃぶし、氷水に取り冷ます
  2. 野菜を好みの大きさに切り、豚しゃぶの下へ敷く
  3. マヨネーズを煎茶でのばし、しょうゆ、岩塩で味を調えしゃぶしゃぶにかける
  4. 白胡麻、黒胡麻、煎茶をふりかけ、梅肉を添えて食べる

冷しゃぶ

元のレシピには塩はありませんでしたが、東北生まれの私は塩辛いものが好きなのでしょうゆと岩塩をプラス。しょうゆかけ過ぎ!っていつも言われます(;´Д`A ```


ちなみに、使用したお茶は
「お~いお茶」ペットボトルwww

 

レシピブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックしてもらえると嬉しいです♪


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
core

煎茶は普通に淹れたもので良いのでしょうか?
これからの季節は冷しゃぶが美味しいですね。
by core (2009-06-14 10:39) 

boko

coreさま
こんにちわ!本家のレシピでは普通の煎茶を使用してしゃぶしゃぶしてました。急須で普通~に入れたお茶でいいと思います^^
鍋にお茶パックなどを入れて煮出しすぎると煎茶の渋みが強くなっちゃいますよ。
by boko (2009-06-14 11:24) 

piattopiatto

いい感じで、出来ましたでしょうか?
お茶でしゃぶしゃぶ???ですが
理にかなったレシピですから
香りアップと、臭みを無くす効果でいい一品です^^
by piattopiatto (2009-06-14 21:09) 

boko

piattopiattoさま
いい感じでできました^^
家族全員真剣な眼差しで、われ先にと食べておりました。
緊迫した晩ごはんとなりましたww
by boko (2009-06-14 23:17) 

トラックバック 0

たまごかけごはん焼きカレー ブログトップ

 

写真及び文章の著作権はP*Style bokoにあります。コメント覧に投稿されたコメントはそれぞれの投稿者に著作権があります。管理人及び、コメント投稿者の許可なく本ブログの転載・転用・配布・印刷使用はお断りします。
Copyright(c)P*Style. All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。